このペダルは以前より、
友人に勧められていたペダルでしたが、
なかなか弾く機会がありませんでした^^;
ただ「Boot-Leg」のペダルの印象は、
「JBK-1.0」「SPIRAL-1.0」は好きでした^^
そんなこともあってか、
「ROCK’N ROLL PARTY 2.0(以下RRP 2.0)」も
期待のペダルでした^^
サウンドレビュー
「Rock’n Roll Party 」は、
「RRP-1.0」「RRP-1.5」といったバージョンがあり、
サウンドキャラクターも違うそうですが、
今回弾いたのは「RRP-2.0」です。
「RRP-1.0」の発展系が「RRP-1.5」、
でも「RRP-2.0」は「RRP-1.5」の
発展系ではないんですね^^;
で、この「RRP-2.0」は巷では、
ブリティッシュサウンド系ペダル、
ともいわれているペダルです。
でも、あくまでも個人的な感想としては、
確かにそういったニュアンスも感じますが、
そこまでブリティッシュサウンド押しな、
ペダルではないかな、と^^;
でも、サウンドクオリティは高いペダルです^^
音質自体はザラついた感じはありますが、
バリバリとして使いにくい、といったことありません。
個人的には結構好きな感じでした♪
また「JC-120」でもしっかり歪みますし、
密度の高い歪みを作ることもできます。
あとピッキングニュアンス、
ギターボリュームへの追従性も高く、
ゲインレンジも広いので、幅広く使えます。
ですので、対JC-120用、
プリアンプペダルとしても使えます^^
さすが昨今のアンプライク系ペダルに比べますと、、
音の立体感、ハリ、艶感は劣る部分はあります。
でも、まだまだ現役で活躍できる、
優れたペダルですよね♪
あとブースター的にも使えますので、
用途も幅広く使えるのが魅力的でもあります^^
ちょっと音作りにはコツが必要かも、、
ただ、一つ難点といいますか、
音作り=コントロールの調整は少しコツがいります^^;
コントロールの表記も独特です(笑)
意味としては、
- ALL:レベル調整
- RAVE:トーン調整
- NIGHT:ゲイン調整
といった感じですね。
これらのコントロールは、
各々、効きが連動しています。
例えば「NiGHT」を下げたら「ALL」を上げるなど、
出音から調整する必要があります^^;
特に「RAVE」は単にトーンというわけではなく、
高域よりにセッティングしても太さを損なわない、
なかなか実用の高い効きをしてくれます。
なれるまでは、、
音決めが難しいかもしれませんが、
出音の変化が顕著なので大丈夫だと思います。
逆にこういったタイプのペダルになれておくと、
アンプライク系ペダルを使った時でも、
音作りが容易になると思います^^
あと使えないポジション、
デッドポイントがあまりないペダルですよね。
そこまでシビアにセッティングしなくても、
使える音が出せるとは思います^^
「BOSS BD-2」と比較してみた
この「RRP-2.0」ですが、
「BD-2」系ともいわれています。
たしかにわからないことはないですね^^
ギターボリュームを絞った時の
クリーントーンも、高域が劣化することもなく、
バリンと鳴る感じはよく似ています。
ただ「RRP-2.0」のほうが、太さもありますし、
音に生々しさを感じることはできます。
ゲイン(NIGHT)を上げていった時も、
「BD-2」のようなファズっぽい歪みではなく、
ディストーション系サウンドになります。
出音でいうと「RRP-2.0」のほうが、
使いやすいと感じられるかも^^
さすがに操作性・価格帯で考えると、
「BD-2」に軍配が上がります。
でも、もし余裕があれば、
「RRP 2.0」も検討してみてほしいですね♪
発売から相当経っていると思いますが、
もし発売当時に知っていたら、この「RRP-2.0」、
買っていたでしょうね(笑)
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