PR

海外で評価の高いNobels ODR-1 Classic Overdriveをレビュー

海外で評価が高く、隠れた名機とも呼ばれるNobels ODR-1 Classic Overdriveをレビューします。

Nobels ODR-1

Nobelsは、1980年代からエフェクターを販売しているドイツの老舗メーカーです。

ODR-1は海外で評価される一方、記事を公開した当時は、日本国内でレビューを見かける機会が少ないペダルでした。

太さと適度なコンプレッション感がある歪みに加え、SPECTRUMの変化やギターVOLへの反応も紹介します。

所長
所長

所長もNobelsというメーカーは知っていましたが、弾く前は、そこまでのペダルとは思っていませんでした。

Nobels ODR-1 ざっくり特徴
どんなペダルか海外で評価されてきたドイツ製オーバードライブ
サウンド太さと適度なコンプレッション感がある荒々しい歪み
SPECTRUMファットな音からソリッドな音まで調整
ゲインの範囲クリーンブースターのような設定からハードロックまで
ギターVOLへの反応DRIVEを最大にしてもクリーン付近まで歪み量を下げられる
Nobels ODR-1 スペック
ブランドNobels
モデル名ODR-1
種類オーバードライブ
コントロールDRIVE、SPECTRUM、LEVEL
電源9V電池、9V ACアダプター
消費電流最大11mA
入力インピーダンス1MΩ
出力インピーダンス2kΩ
端子INPUT、DC、REMOTE、OUTPUT
外形寸法74×126×58mm
質量450g(電池を除く)
参照元:Nobels「ODR-1 Owners Manual」

サウンドハウスなら3,000円以上で送料無料!

サウンドハウス
>> サウンドハウス

Nobels ODR-1は海外で評価されてきたオーバードライブ

Nobels ODR-1は海外で評価され、隠れた名機とも呼ばれてきたオーバードライブです。

Nobelsは最近登場したブランドではなく、1980年代からエフェクターを販売しています。

国内で発売された「エフェクター図鑑」などにも、Nobelsのペダルが掲載されていました。

記事を公開した当時は、海外のレビューに比べて、日本国内ではODR-1の情報を見かける機会が少ない状況でした。

海外でのレビュー

太さと適度なコンプレッション感があるワイルドな歪み

Nobels ODR-1は、太さと適度なコンプレッション感があり、バイト感もあるオーバードライブです。

チューブのような歪み方があり、荒々しいワイルドなサウンドが鳴らせます。

所長としては、弾く前に持っていた印象を大きく変えられたペダルでした。

メーカー説明

ブルースやロックに最適なオーバードライブ。

クラシカルなオーバードライブとクランチ・サウンドが特長です。

ドライブ、スペクトラム、レベルの各コントロールでワイドなダイナミック・レンジを得ることが出来ます。

まるでチューブの様なウォーム・サウンドです。

TS系といわれることもありますが、MARと並べて比べると、サウンドはまったく異なりました。

ODR-1のほうがガッツのある音で、ロックに向いた歪み方をします。

SPECTRUMでファットな音からソリッドな音まで調整できる

SPECTRUMを回すことで、ファットなミッドレンジから、ハイからミッドレンジが強調された音まで変化します。

音の太さや硬さを変えながら、ギターが前へ出る位置を調整できるツマミです。

Nobels ODR-1 コントロール部分

左へ回していくと、ファットなミッドレンジが強調されたサウンドになります。

右へ回していくと、ハイからミッドレンジが強調されていきます。

Nobels ODR-1 試奏動画
Nobels ODR-1 Overdrive

SPECTRUMを右へ回し切れば、ソリッドなサウンドも作れます。

音が硬いというレビューも見かけますが、所長の場合は、硬さがあることで音の輪郭を感じました。

各弦の分離感も良く、歪ませた状態でも、1弦から3弦の鳴りが聴こえます。

ミッドレンジが強調されても、TS系のようなサウンドにはなりませんでした。

ゲインの幅が広くギターVOLへの反応も良い

ODR-1はゲインの幅が広く、クリーンブースターのような設定から、ハードロックまで使えます。

DRIVEを上げていくと、ハードロックにも使える深い歪みまで変化します。

DRIVEを下げた場合は、クリーンブースターのような使い方もできます。

クリーンブースターのように使う場合

DRIVEを下げても、原音をそのままナチュラルにブーストするサウンドではありません。

原音より少し太くなり、ハリ感を加えるサウンドになります。

LEVELを上げてSPECTRUMで抜け方を調整

セッティングでは、ペダル側のLEVELをある程度上げたほうが、音のコシや芯を感じられました。

所長は最初にLEVELを決めてから、SPECTRUMで音の抜け方を調整していました。

ギターVOLを絞った時のサウンド

ODR-1は、ギターVOLへの反応も良いと感じました。

DRIVEを最大にしても、ストラトではクリーン付近まで歪み量を下げられます。

ギターVOLを絞った時は、高域が鳴り、艶感のあるサウンドが得られました。

所長はギターVOLを絞った時の音から、Lovepedalのペダルを思い起こしました。

ワンタッチで開くバッテリー収納部

ODR-1は、電池の収納部分をワンタッチで開けられます。

Nobels ODR-1 バッテリー収納部分

本体を分解する必要がなく、電池を交換しやすい仕様です。

ODR-1が元になったといわれるChicken Soup Overdriveと比較

Rockett Pedals Chicken Soup Overdriveは、ODR-1が元になったといわれていたオーバードライブです。

ODR-1と並べて弾くと、サウンドのニュアンスには似ている部分がありました。

低域の出方や荒々しさには、両モデルで違いを感じています。

ODR-1とChicken Soup Overdrive

Chicken Soup Overdriveのほうが低域はスッキリしており、荒々しさも抑えられていました。

歪み方についても、ODR-1よりあっさりしています。

所長としては、バンドアンサンブルではChicken Soup Overdriveのほうが使いやすい可能性もあると感じました。

Chicken Soup Overdriveも反応が良く、コンボアンプのような歪み方をするペダルです。

ODR-1より荒々しさを抑えた歪みが好みなら、Chicken Soup Overdriveも候補になります。

BASS CUTと18Vに対応したODR-1 BC

ODR-1 BCは、低域の出方を切り替えられるBASS CUTスイッチを追加したモデルです。

BASS CUTを切り替えることで、ODR-1で出やすい低域を抑えられます。

電源は9Vから18Vに対応しています。

Nobels ODR-1 BC 試奏動画
Nobels ODR-1 BC – Sound Demo (no talking)

ODR-1の低域を抑えたい場合にも対応したモデルです。

参照元:Nobels「History」

¥19,800 (2026/07/30 12:56時点 | 楽天市場調べ)

Nobels ODR-1がおすすめの人

  • 太さと適度なコンプレッション感がある荒々しい歪みを使いたい人
  • SPECTRUMでファットな音からソリッドな音まで調整したい人
  • クリーンブースターのような設定からハードロックまで使いたい人
  • ギターVOLでクリーン付近まで歪み量を下げたい人

Nobels ODR-1をおすすめしない人

  • 原音をそのままナチュラルにブーストしたい人
  • TS系のミッドレンジを強調したサウンドを求める人
  • 荒々しさを抑えた、あっさりした歪みを求める人

ODR-1は値段だけで評価できないオーバードライブ

Nobels ODR-1は、太さと適度なコンプレッション感があり、バイト感もあるオーバードライブです。

SPECTRUMを動かすことで、ファットな音からソリッドな音まで調整できます。

ゲインの幅も広く、クリーンブースターのような設定からハードロックまで使えました。

LEVELをある程度上げてから、SPECTRUMで音の抜け方を調整するセッティングが所長の好みでした。

所長
所長

「値段からすれば良い」という言葉では収まらないほど、好印象だったオーバードライブでしたね。

コメント

  1. らぶぺだらー より:

    はじめまして。
    いつも拝読させて頂いております。

    ここを見てodr-1を買いました。
    管理人様の言うボリューム絞った際のラブぺっぽさ、
    なんかわかる気がします。笑
    かなり綺麗になりますよね。

    このペダルはとてもニュアンスが出るので演奏に関しては結構シビアですが、
    ライブなんかではそれも生々しくて、ある意味魅力的に思えました。
    ミスやストロークのバラツキも味、とww

    ところで管理人様はG2Dのペダルを弾かれたことはありますか?
    マイナーなので店にはなかなか置いてないんですが
    アンプライクなので気に入られると思いますよ^^

    • efmania efmaniac より:

      らぶぺだらーさん、ありがとうございます!

      「ODR-1」はなかなか良いでしょ?(笑)
      気にいっていただけたなら僕も嬉しいです^^

      「G2D」は「Cream Tone」は弾いたことがありますよ♪
      確かにアンプライクでしたね。

      かなり昔に弾いたので、また弾いてみたいと思います^^

タイトルとURLをコピーしました