「BOSS CE-1 Chorus Ensemble」エフェクターレビュー!

BOSS CE-1 Chorus Ensemble

BOSS CE-1 Chorus Ensemble

1976年~1980年代にかけて生産、
名機と知られる「BOSS CE-1」をレビューします^^

独特な形状の筐体、
単なるコーラスペダルではなく、
プリアンプ効果が得られる等々…

僕の憧れるミュージシャンも愛用するペダル、
手にすることで気付いたことが色々ありました。

ペダルレビュー

まず…デカイです。

横幅BOSSのコンパクトペダル3台分、
エフェクターボード内の存在感、圧迫感は相当なものです。

フットスイッチは2つ、
左のスイッチがエフェクトのON/OFF、
左がコーラス/ヴィブラートの切り替えです。

左のランプはON/OFFでの点灯ではなく、
入力信号に対して点灯します。

右のランプはエフェクトスピードに応じて点滅します。

ずっと点灯している状態、
オーバーロードのような状態でも、
壊れるということはありません。

それと「Level」のツマミが一つ。

BOSS CE-1 Chorus Ensemble Preamp

詳しくは後述しますが、
「High」「Low」の切り替えと連動、
いわゆるプリアンプセクションになります。

中身を見てみますと、

BOSS CE-1 Chorus Ensemble 基板写真

ICには「TA7136P1」、
これは製造年によって異なります(※)。

※僕が弾いた個体で2種類、どうやら3種類あることが確認されています

また今では入手困難な松下製のBBD素子、
「MN3002」がのっています。

もし仮に壊れた場合…
ドンズバでリプレイスできるパーツがないのも悩みの種…

念のため、修理時に使えると言われている、
「MN3001」は確保していますが…不安は尽きません^^;

CE-1の製造年を判別するには(検証中)

そして製造年の判定方法、
複数台のデータ、情報から推測するに、
製造番号の一番左の数字がそうなのかな?と。

BOSS CE-1 Chorus Ensemble 製造番号

例えば「0」から始まる場合は80年製、
「8」で始まる場合は78年製といった感じ(※)。

※「0」で始まる個体はありますが1970年には販売されていません

このことから使われているIC(※)なども含め、
僕が所有する個体は78年製のものと予想しています。

※同時期に発売されていた「DS-1」の仕様からも想像しています

また僕の物はプレートに記載された会社名が、
「ローランド株式会社」とでしたが「ボス株式会社」の個体もあります。


引用元:http://www.rockin.co.jp/shop/archives/18121.html

製造番号が「4」始まりで「84年製」、
つまり80年代の物となると「ボス」名義になるのか?
などなど、妄想は尽きません(笑)

年代特定についてもし、
「知ってるよ!」という方がいらしたら、
教えていただきたいです^^

コーラス、ヴィブラートサウンドについて

この「CE-1」ですが
あのジャズコーラスアンプのコーラス部分を
抜き取ったペダルと言われています(※)。

※参照元:https://www.digimart.net/magazine/article/2014100101078.html

実際に音を聴いてみても、
太く暖かみがあり、広がりのある、
アナログコーラスサウンドです。

↓これは友人から借りた製造番号が近い「CE-1」のサウンド

Thanks @Tattttsun

製造番号が近いためか、
大きな個体差は感じませんでした^^

味わい深いといいますか…
空間を埋めてくれるような感じは、
たまらないものがありますね。

同じくBOSSのアナログコーラス「CE-2」、
「JC-40」のアンプ内蔵コーラスと比べても、

「JC-40」のコーラスと「BOSS CE-2」と比較

その特徴がよくわかるかと。

ただこの音の違い、1つの要因として、
CE-1に通した時のバイパス音にあると感じました。

CE-1の魅力はプリアンプ効果について

CE-1最大の特徴と言えるのが、
バイパス音、プリアンプを通った音です。

音痩せしているとも言われますが、
明らかに繋ぐだけ得られる音質変化があります。

プリアンプセクションは、
「High」と「Low」の2種類と、
「Level」のツマミで音量を調整します。

「Level」はクリーンなアンプ、例えば、
「JC-120」等なら音量が上がっていきます。

この2つのモードは繋ぐ楽器によって、
チョイスするものだそうで一般的にギターは「Low」。

「High」はキーボードなどの楽器を繋ぐことを想定しているとか。

で、「High」にして、
ギターを繋ぐと太く歪む傾向があります。

これは歪むアンプ(※)に繋ぐと顕著で、
以下の動画のような効果が得ることができます。

※アンプは「OrganicSounds Scirocco」です

↓「Low」モードの場合

↓「High」モードの場合

このようにアンプをプッシュできますし、
ギター側のボリュームを絞った時でもこもりにくくなります。

で、音痩せと感じられるのが、
高域が劣化してしまう、削られてしまう、
こもった音になるから(※)でしょう。

※特に「High」モード

ただこれはCE-1単体で繋いだ時のお話です。

CE-1はバッファードペダルと組み合わせて使うのがおすすめ

これは「CE-1」の入力インピーダンスが低いためです。

そのため前にバッファードペダル、例えば、
BOSS等のバッファードペダルを前段に繋ぐことで、
ロー出しされた信号が「CE-1」に入力されます。

すると、CE-1単体の時のバイパス音、
コーラス等のエフェクトサウンドも変わります。

↓前段にバッファードペダル(BOSS DS-2&Ibanez WH10)を繋いだ場合

↓前段にバッファードペダルを繋いでない場合

音痩せしていると感じる部分は解消されますし、
CE-1を繋ぐことで得られる、音質変化も感じ取れます。

つまり、結果的にCE-1を繋ぐことで、
「暖かみ・柔らかさ・コンプ感」を付加してくれると感じました。

僕が好きなミュージシャン、
John Frusciante、Char氏などなど、
このCE-1は外さずに使っています(※)。

※何らかのバッファードペダルも前段に繋いでます

その理由を何となくですが…
このバイパス音から感じ取れた気がしました^^

前段につなぐペダル(バッファ)によっても音は変わる

前段に繋ぐペダル、
バッファードペダルによっても、
当然、音は変わってきます。

個人的な好みで言えば、
「Strymon Flint」をバッファードモード、
これはキラキラした音になりすぎてイマイチだったなぁ、
といった感じであったり…ですね。

前段に繋ぐ、バッファードペダル、
もしくはインピーダンスコントロール、
これはまたの機会に検証してみたいと考えています^^

CE-1のプリアンプがもたらす副産物的な効果

言葉で説明するのは難しいのですが…

「CE-1」の「Level」の設定次第で、
歪み方、音量、頭打ちする加減などなど、
前段に繋ぐ歪みペダルの挙動にも影響します。

例えば、↓この「Hizmax」というペダルで、

このぐらいのボリューム設定で、
「CE-1」を介さない場合はもっと音量が下がる等々…

つまり、「CE-1」を繋ぐことで、
トータル的な音作りをしていく必要もありますね^^

年代別にCE-1を弾き比べてみました!

1976年、1978年、1980年、
製造年代別にCE-1を弾き比べしてみました。

BOSS CE-1 1976年製&1978年製&1980年製

BOSS CE-1 1976年製&1978年製&1980年製

年代別に弾き比べた印象として、
バイパス、エフェクト音ともに後年になるにつれ、
タイトで綺麗な音になるなぁと。

1976年製と1978年製を比較してみた

比較すると78年製のほうが、
ローミッドにピークのある鳴りをしている印象でした。

78年製はロックなサウンドに合いそうですね^^

1976年製と1980年製を比較してみた

80年製のものになると、
コーラスサウンド含め、音がきれいになる印象。

80年製はポップスなんかで使うと良さそうかなと。

年代的にも新しいものとなるので、
パーツが劣化していないのもあるかもしれませんね。

1978年製の個体差をチェックしてみた

↑一台はエフェクターブック編集長さんからお借りしました^^

Thanks @Effector_Book

聴いてもらえるとわかると思いますが、
同時期の物でもやや違いました^^;

お借りした78年製のものは、
僕の所有する77年製に雰囲気は似ていました。

ちなみに我が家にある77年製と78年製ですと、
77年製のほうが音が元気、クリアに感じました。
↓↓↓

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…と、記事を読んでもらっても混乱されるかもしれませんね、、

これらの音の違いは…
パーツの劣化具合でも異なるなど、
年代だけで傾向は語れない…とも考えていますが…

プリアンプ部のICによって、
傾向は似通っている印象は持ちました。

1976年製のCE-1は回路が違う

ちなみに1976年は生産初年度の個体、
初年度だけは使われているプリアンプICも別物、
回路も後年のものと違うとか。

※情報元 Thanks @Tattttsun

回路変更があった理由が何か…謎…ですが、
ひょっとすると入力の問題を改善するためかな?と。

…というのも1976年製の場合、
前にバッファ等を繋いであげるなど、
ローインピーダンスで入力してあげないと…
エフェクトの効きが弱くなるからです、、^^;

もともと…ギター用ではなかったペダルなのも頷けますね(笑)

CE-1を選ぶならどの年代か?

なので、CE-1を単体使用するのであれば、
後年に生産されたCE-1のほうが扱いやすくなっている、
ギターにも使うことが想定され作られているとも感じました。

また今回の検証により、
生産時期によって音が変わるのは確認できました。

どの生産時期の個体が良いのか?
というよりは使い方、好みで選ぶと良いかと^^

僕は78年製の個体がCE-1に求めていた音ではありました( ̄▽ ̄)

現行品でプリアンプ効果に期待できるペダルについて

ちなみに近年のペダルであれば、
「RETRO SONIC Chorus Ensamble」
は良い線までいっていました。

あとは個人ビルダーの方で、

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Will Galluccioさん(@willwaush)がシェアした投稿

このビルダーさんが作るペダルは気になるところ^^

でもやっぱり「CE-1」がいいな…
壊れたらどうしよう…

そう考えるとスペアを…
確保しておきたいなぁ…と。

で、今、我が家には…
1976、1977、1978年製、
3台のCE-1が転がっています(笑)

まとめ

僕はプリアンプ効果に感動しました。

またCE-1の歪む特性を活かし、
アンプをプッシュする感じも好きでしたね。

単にエフェクトサウンドだけでなく、
+αの効果によるサウンドメイクの中核となり得る、
ボードから外せなくなりそうなペダルです(^^)

もちろん、コーラスサウンド、
ヴィブラートサウンドも立体的で、
奥行感のある音で非常に魅力を感じました。

古いペダルですが実用的で実戦的、
もしご自身の好きなミュージシャンが使っているなら、
是非、実際に体感してほしいペダルですね^^


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