備忘録〜セミアコ(Riviera)に合う歪みエフェクター〜

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今回は完全私的な備忘録的記事です。
もしよろしければご覧くださいませm(_ _)m

最近、友人から譲り受けた、
「Riviera」を弾くケースが多いです^^

Epiphone Riviera 1968's Mod

Epiphone Riviera 1968’s Mod

このギターについてはこちらに書いていますが、
非常に鳴りも良く、いつも楽しく気持ち良く弾いています(笑)

…で、この「Riviera」を使い始めてみると、
今まで使っていたエフェクターだと…
歪みの感じが好みとちょっと違うな〜と^^;

そこで、手持ちのペダルを含め、
「Riviera」にマッチする歪みエフェクターをチョイスしてみました。

Riviera And My Pedals

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しっくりくる歪みの再考が必要になった

今回色々試しているとつくづく実感したのが…

ストラトなら好きな感じの音が
出せるペダルが多い…ということでした(笑)

ちなみに僕の場合、結構な割合で、
歪みペダルをプリアンプ的に使っています。

これはペダルの特性を絡めた上で、
好きな音を作っていたわけです。

しかしこれが「Riviera」の場合だと…
アンプ直で好きな音が出せるので、
クリーンはアンプで…という気持ちになるんですよね^^;

…これは「JC-120」でもです(笑)

でもこれって僕のギターに限らず、
レスポールなどでも比較的言えることなんですけどね(笑)

とにかく、そうなりますと、
クリーンは基本、アンプで作り、
歪みはペダルで…という、今までとは違う音作りになるわけです。

またストラトで気に入っていたペダルだと、
どうしても癖があるものが多いといいますか…、
「Riviera」で弾いた時にちょっと嫌な感じにブーミーになる傾向もありました。

…で、これがどうにも気に入らない…と^^;

そこで!

現時点、試した中でなかなかに、
気に入ったペダルを書き留めておきたいと思います^^

オーバードライブペダルの場合

TS系ペダルかケンタ系か…

TS系のコンプ感とレンジ感なら、
良い感じにブーミーさを抑え、バイト感が得られるかな?と。

手持ちのペダルで言いますと、
Full Drive 3」や、

fulltone full drive 3

Fulltone Full-Drive 3

OD808」あたりが該当しますね。

Maxon OD808 Reissue

Maxon OD808 Reissue

特に「OD808」は、過度に音を太くせず、
原音のニュアンスを残して歪む感じなので結構気に入りました。

ケンタ系となると基本、
あまり好きではないので…持っていないのですが、
唯一持っているのが「Sick As Overdrive」です。
(厳密にケンタとは言いにくいですが^^;)

Bondi Effects Sick As Overdrive

Bondi Effects Sick As Overdrive

あといつも話題にあげる、
「Jetter Gear」のペダルでいうと、
Train Drive」あたりも、

Jetter Gear Train Drive

Jetter Gear Train Drive

タイトな出音、そして強めのコンプ感が、
逆に良い感じ鳴っていました^^

ファズペダルの場合

ファズは…なんでもいいかな、
というのは嘘ですが、今の時点では…
Muff系ではなく「Fuzz Factory」が一番しっくりきました。

fuzz factory

Z.Vex Fuzz Factory

僕の「Riviera」はオールド、
ということもあるのかもしれませんが、
古臭い音のファズが合っている気がしました。

ちなみにこれは先日、
「Smitty Pedals」というところの、

トーンベンダー系ペダル(MK1.5)を弾いた時にも思いました。

ちなみにこのペダル、
どちらかというと…減衰音にノイズがまじり、
滑らかではないウェッティーなファズサウンド…
古臭くもカッコいい音でした^^

思わず買ってしまいそうになりましたが、
手持ちに「Fuzz Factory」があるため我慢しました^^;

実際は今も…モヤモヤしてるんですけどね(笑)
とりあえず…我慢します、、

ディストーションの場合

「Rat」ですかね。

PROCO RAT2

PROCO RAT2

ボリュームを絞っても使えますし、
箱モノのホロー感も良い塩梅に消してくれる…
喰い付き感のある、攻撃的な音が作れます。

…でもぶっちゃけ、
ディストーションを使うなら、
ファズを使うかな〜というのが正直なところではあります(笑)

結局、何を使うのかっていうと…

「Sick as Overdrive」
「Fuzz Factory」

この2台を使っています^^

Bondi Effects Sick As Overdrive

Bondi Effects Sick As Overdrive

「Sick as Overdrive」は
クリーンミックスタイプのODペダル。

手元を絞った時でもこもりにくく、
ピッキングなどにも繊細に反応するなど気に入っています。

>>>「Sick as Overdrive」のレビューはこちら

Z.vex fuzz factory 蛇の目基板 Ver

Z.Vex Fuzz Factory

「Fuzz Factory」は音云々よりもやっぱり…
テンション上げるためにも繋いでおきたいですね(笑)

>>>Z.vex Fuzz Factoryのレビューはこちら

また何か良いものを…
見つけたら追記しますが今日はこの辺で。

私的な記事に最後まで、
お付き合いくださりありがとうございます^^

もしみなさんもセミアコを使っていて、
気に入っているペダルがあればご紹介くださいね♪

コメント

  1. tebokehandmade より:

    SNSでこの比較を見かけてどうなんだろ?と気になっていたのですが、面白いですね。
    JHSのペダルはどんな感じでした?
    うちにはmoonshineとsuperboltがあるのですが、箱物にはsuperboltがすごくよくて。
    確かmoonshineも写真にあったのでそのインプレッションもお聞きしたいです。

    • efmaniac より:

      ありがとうございます!
      そういっていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!

      「Superbolt」…確かに良いですね^^
      僕もいまだ狙ってます(笑)

      「Moonshine」も悪くなかったのですが、
      「Full Drive 3」と比べると低域が主張しがちなの、
      低域調整&抜けの良さを考えて「トーン」を上げると…
      ややプレーン弦の鳴り方が細くなる感じがしたんですよね^^;

      ただ実際は…微妙なところです(笑)

      取り回し面で考えた時、「JHS」の場合は、
      内部電池駆動ができないという点も比較して、
      今回選びませんでした^^;

  2. vax より:

    ストラトは万能ですね。最近jaguar.
    jazzmasterを使うと、セミアコほどではないと思いますが、音がつぶれたりカリカリになりすぎたりします。
    そこで逆に生きてくるエフェクターがあるような、ないような、まだそこまで見切れてないです。

    • efmaniac より:

      はい、ストラトは何や言うて使いやすいです(笑)
      「jaguar」「jazzmaster」は癖…ありますよね^^;

      僕も「jazzmaster」の時、今回のセミアコと同様だった記憶が…(苦笑)

      覚えている限りでは結局、オーバードライブに「Amp Eleven」、
      ファズは「September Sound Fuzz」を使っていたと思います^^

  3. tommy より:

    いつも拝見しています。
    当方もストラト以外に335を持っていますが、歪みは悩んでいます。
    ハコモノなら以前、ご紹介されていたVAHLBRUCHのJewel Driveが歪ませない前提で
    良かったです。
    あと、335とBD-2の組み合わせでいい音出している人をセッションで見かけましたが、
    個人でモディファイされているBD-2だと思います^^;

    • efmaniac より:

      コメントありがとうございます!
      「Jewel Drive」は確かに良いと思います^^
      あと「BD-2」のエッジの効いた歪みも。

      またレビューしますが、
      今日弾いた「COT50 ML」もなかなかよかったです^^

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